オフィシャルブログ

木育

セブンセンスの中村です。

先日、地元福山の小学校で図工の授業のお手伝いをしてきました!

ウチの子が通う学校ですが、
担任の先生がケンダマプレーヤーという偶然もあり、
今回柔軟に対応していただきました。

内容は、木製のキーホルダー作り

予め準備した小さな木の角材を、
ヤスリで形を作ってもらい、
色を塗ったり、オイルで仕上げたり、
自由な発想で作ってもらいました。

先生と話をして小さいものなので、
彫刻刀など刃物ではなく、
ヤスリのみの使用など、
安全対策も考えながら怪我なく楽しく学んでもらえました。

ある子が

「木ってカッコええんじゃね!」

って言ってくれました。

この言葉や夢中でやっている子供たちの顔をみるだけでも、
やる意味があったと感じました。

授業時間を作って頂いた、先生の方々、
柔軟に対応して頂いた学校側の配慮、
本当にありがとうございました。

今後ともこういった活動が出来ればと思っております!

※今回は写真の掲載は控えております。
製作物など、ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。